結果を残している人の特徴ベスト3

政治 松川るい 不祥事 ライフ
Pocket

みなさんこんにちは!
トラさんブログのトラさんです!

結果を残している人の特徴をまとめて、一人でも多くの方が結果を残せる習慣を身に付けて頂けたらと思っています。

学生時代、社会人時代、様々な場面で結果を残している人を見てきました。

結果を残せる人の特徴は明らかに共通していることが多く、私自身も実践してみると、生活習慣が大きく変わりました。

今回は、結果を残している人の特徴に添いながら、結果を残すための習慣をランキング形式で解説していきたいと思います。

第一位 準備を大切にする

結果を出す人の特徴

上司や先生に一度は言われたことがあるのではないでしょうか?

結果を残している人は準備を大切にしています。

学校生活で勉強が出来る生徒の行動特徴とは?

特徴的な準備とは、予習を大切にしていて、次の日に学ぶところを事前に勉強していることで授業に集中できたりしていました。

授業に集中していることで、先生が大事にしているところを捉えることが出来たり、テストで出そうなところを考えることができます

勉強が楽しくなったり、習慣化出来ると勉強の質が変わってきます

スポーツ、部活動で結果を出している人の行動特徴とは?

結果を出す人の特徴

スポーツ面や部活動では、必ず準備運動から始めると思います。

準備運動でも目的が様々あって、怪我予防であったり、パフォーマンス向上が目的であったり、本人の考え方一つで準備の質も変わってきます。

私のチームメートは集合時間の2時間前に来て、ランニング、ストレッチ、体幹トレーニング、瞬発力トレーニングを毎日行なっていました。

実際、結果を残していましたし、怪我も少なくチームの中心選手になっていました。

仕事ができる人の行動特徴とは?

社会人でも、仕事ができる人の特徴はタイムスケジュール力が優れている人が多いのがわかります。

お客様とのアポ取りも準備と時間を大切にしていて、余裕のある予定を立てている特徴がありました。

事前準備を大切にしていて、その日に話す内容を3つから5つほど考えており、当日の面談も有効面談になっていることも多かったです。

お客様との時間だけでなく、事務処理もスケジュール管理して事務処理する日、しない日と分けて事前に計画を立てて行動している方が多かったです。

事前準備を大切にすることで、行動の質が変わってきたり、心に余裕が生まれてきます。

心の余裕は相手に与える印象も良いものです。

今日からでも間に合う、事前準備を大切にしていきましょう。

第二位 人に質の高い質問出来る

結果を出す人の特徴

分からないことがあれば、良く自分で調べろと指導されたことがあると思います。

私自身間違いだと思っています。

実際自分自身で調べたり考えたりすることは大切ですが、分からないことは分かる人に聞いた方が早いと思いませんか?

勉強面だと、この問題が分からないと思った時に、自分自身で教科書を見て探して勉強する方法もありますが、自分よりも詳しい人が学校には居てくれているので、先生や友人に聞いてみることで、 早く正確に理解することが出来て、効率が良いですよね。

あと質問ができると言うことは、ある程度理解しているから出来ることがあるので、質問が出来るということは、勉強面において大切になってくると思います。

スポーツ、部活動面、社会人でも同じです。

分からないことは自分よりも凄い人に聞くことが大切です。直接的に関係がなくても、成長のキッカケになったり、考え方の参考になることがあるので、聞いてみて考えの引き出しを増やすことも大切だと思います。

結局分からないことは分かりません。
自分自身で調べても分からないことが多いと思います。

質問したり相談したり相手に聞くことで参考になることが多いと思うので、聞いてみて記録に残しておくことをおすすめします。

良い質問の仕方

「ここまで調べてみたんですけど…ってどうなんですか?」
など、全て聞くのではなくある程度理解した上で質問することも大切ですし、見せ方も必要かと思います。

第三位 クリアリング能力が高い

結果を出す人の特徴

クリアリング能力とは、失敗した時、ミスした時に切り替える能力である。

人間だれしも失敗はします。

ただ失敗の質が少し違ったり、頻度が違ったり、人それぞれ違うことは事実です。

結果を残す人の特徴は、失敗やミスを気にすることなく行動できること。

大抵の人は落ち込んだり気にしたりして、行動出来なかったり、無駄な時間が多いことが特徴です。

失敗した時に1番大切なのは、次に活かすということ。

落ち込んだり気にしたりする時間を、次に活かすためにどれだけ考えて行動出来るかが鍵になってくると思います。

クリアリング能力を高めるために必要なことは明確な目標を立てて行動する。

失敗した時に目先の結果で落ち込んだり気にしたりする人が多いことが特徴ですが、自分自身の明確な目標を持っていることで、将来をイメージして行動が出来ます。

目標の中でも長期目標、中期目標、短期目標を作り、明確なビジョンを意識しながら行動して行くことも大切だと思います。

そうすることで目先の結果に左右されることなく行動が出来るので、クリアリング能力が高まります。

失敗したことをメモに残す

失敗したことをメモに残して行くことで、失敗を忘れずに次に活かせる。

クリアリング能力ということは、忘れることではないかと思う方も居ると思いますが、大切なのは失敗と付き合い、その失敗を活かすことが大切です。

失敗やミスしたことを自分ごとと考えて次に活かせる準備をしていきましょう。

時間がある方は、ミスした内容に対して次どのようにして行くかを書いて行くと内容が変わってくると思います。

なので失敗やミスを活かすための準備を行い、結果を残せる人になれるように          頑張っていきましょう。

まとめ

誰にでも失敗やミスをすることがあります。

誰でも結果を残せるわけでもないです。

じゃあどうしたら良いのか?

一人でも多くの方が結果を残して、達成感や成功体験を得て成長していくことが、1番良い方向だと思います。

将来において一度は大きな挫折を経験すると思います。

その挫折に直面した時に、活かして結果を残していくのか、それとも結果を残せず苦しい思いをするのかは、現在の自分次第です。

自分自身の将来のために今できることを最大限工夫して行うことが大切だと思います。

結果を残せる人の特徴は、理に適っています。

結果を出せるだけの行動が出来ていたり、マインドや生活習慣を身に付けています。

そのマインドや生活習慣を身に付けて結果を残せる人になれるように行動していきましょう。

生活習慣を身に付けて、行動を変えて、自分自身のために1日を大切にしてほしいと思っています。

自分自身が今を全力で楽しむためにも生活習慣を見直して、将来のために時間を作ってほしいと思っています。

今回の記事を通して一人でも多くの方が結果を残せるマインドを身に付けてほしく投稿しました。

一緒に結果を残してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました